2DAYS在宅ワーク準備講座 開催レポート

2022年3月3~4日の2日間にわたり、在宅ワークに興味がある方を対象とした無料講座を開催しました。

お仕事探しのために当社へ登録してくださっている方、ホームページやFacebookを通じて知ってくださった方など、多くの方からお申し込みをいただきました。

その数、100名近く!
在宅ワークに対する関心の高さを、改めて実感しました。

2日間、各1時間ずつという短い期間ではありましたが、限られた時間の中で、盛りだくさんの情報をお届けできたのではと思っています。

今回の講座では、初めてFacebookライブを利用しました。
専用グループに参加していただく必要があったので、皆さんに無事に参加していただけるか、少し不安もあったのですが

「しばらく使っていなかったFacebookを、久しぶりに使いました」
「この講座のために、アカウントを作りました」

という声も聞かれ、杞憂だったとわかりました。
このように、新しいツールやしばらく使っていなかったツールに触れる機会を増やすことも、在宅ワークの中では大切なプロセスです。

また、講座では、専用Facebookグループという閉じた空間であったためか、たくさんの「いいね!」やコメントもいただきました。
皆さん、恥ずかしがって、コメントなどはあまりいただけないかも?と勝手に想像していたので、そこは嬉しい誤算でした!

反応があるということは、開催者にとって大変な励みになりますし、「聞いてくださる方のためにもっといろいろなことをお伝えしたい!」というモチベーションにもなるものです。

参加くださった方とのやり取りの中で分かったのは、在宅ワーク未経験という方ももちろん多かったのですが
「1回やってみたけど、その時の体験が想像以上に過酷で、それ以来、在宅ワークに対して後ろ向きになってしまって・・・」
というように、過去の在宅ワーク経験がトラウマになり、不安を感じている方もいるということでした。

一言で在宅ワークと言っても、さまざまな種類の仕事があり、それぞれに長所と短所があります。
そういった特徴をよく知らずに、なんとなく仕事を始めてしまうと、「思っていたのと違った」という結果にもなりかねません。
その1回の苦い思いだけで、せっかくの理想的な働き方を諦めてしまうのは、とても残念なことです。

講座では、自分に合っている在宅ワークを見つけていただけるよう、在宅ワークのタイプや、具体的なお仕事の探し方など、実際の求職サイトのご紹介も交えてお話をさせていただきました。

受講者の方々からは

「在宅ワークにどんなタイプがあるのか、体系立てて理解することができました」
「不安が解消されてきました。
あとは勇気だけだと分かったので、一歩を踏み出せるよう頑張りたいです!」

といったご感想をいただきました。
少しでもお役に立てていたら嬉しい限りです!

今回の講座のように
「自分に合った在宅ワークでしっかり働く」
ことをめざす普及活動も、当社にとっては重要な使命と考えています。

今後も、こういった取り組みを定期的に行ってまいります!